バズーカ・シュツルムでアレックスを倒したい!
- 2014/05/17
- 17:50
ジオンで、ロケットシューターLv.3のザクⅡF2に乗っていたときのこと、
チャージバズーカFでアレックスを転倒させ、
追撃にシュツルムNを撃ち込みました。
なんと!アレックスが生き残っているではありませんか!
それもそのはず、アレックスには脅威のアーマーが備わっているのです。
アレックスをこのコンボで倒したい・・・・
そこで今回は、
チャージバズーカや強襲バズーカから、
シュツルムで追撃を加えた場合、
どの程度のダメージを与えられるのか考え、
アレックスを倒す方法を考えてみました。

今回の目標は、アレックスなので、
まずはアレックスのアーマーについて抑えておきましょう。
未強化状態で、アレックスのアーマーは1850、最大強化で2170。
ガンダムのアーマーが1750、プロガンのアーマーが1650ですから、
強襲機体としてのアーマーは、群を抜いていることが分かります。
ガンタンクのアーマーが1930であることと比較しても、
強襲機体とは思えないほどのアーマーであることが分かるでしょう。
今の仕様では、盾をはずす人が多いですが、
盾を持った場合、盾の耐久値は1210。
素のアーマーと合わせると、最大強化で3480。
圧倒的です。
今回は、盾をはずしたアーマー最大強化(2170)のアレックスを想定してみます。
①チャージバズーカ シュツルム
ロケットシューター3で、
チャージバズーカFから、シュツルムNで追撃でした場合の威力は、
威力最大強化ならば、
(6000+600)×1.5×1.1 + (11000+1100)×1.1 = 24200
となり、
最大2420ダメージ入ります。
したがって、アーマーフル強化のアレックス相手でも理論上は、
アーマーを削り切ることができるので、
これで倒せなかったのは私の技術不足故でしょう。
今回、私がこのコンボでアレックスを倒しきれなかったことから分かるように、
爆風系の武器を使って、理論上の最大値まで相手にダメージを与えることは困難です。
理由は簡単。
爆風武器は距離によって、威力減衰がかけられるからです。
直撃させたようにみえても、多くの場合はダメージ減衰が行われています。
このことが、バズーカ転倒からのシュツルム追撃で、
アーマーを削り切ることが困難な理由となっています。
ちなみに、シュツルムWは、威力においてはシュツルムNと同じです。
爆風範囲が大きいので、その分だけ、威力減衰を抑えられるのが利点ですね。
シュツルムFであれば、未強化段階での威力が13000となり、200ダメージ以上増えるので、
より確実性が増します。
積載や弾数と相談しながら、武装を選択することになりそうです。
ロケットシューターでなかった場合は、
チャージバズーカF、シュツルムNだと、最大ダメージが2200にとどまるので、
距離によるダメージ減衰を考えると、アーマーフル強化のアレックスを倒すのは、かなり厳しいでしょう。
②強襲バズーカF シュツルム
強襲機がバズーカFから、シュツルムNやシュツルムWで追撃をした場合は、
威力最大強化で、ロケットシューターLv.3のとき、
(7000+700)×1.1 + (11000+1100)×1.1 = 21780
より、最大2178ダメージとなります。
したがって、アーマーフル強化のアレックス相手でも、ぎりぎり倒せる計算にはなりますが、
上で書いたように、爆風武器の仕様から、これだけで倒しきるのは、ほぼ無理でしょう。
では、シュツルムFではどうでしょうか?
シュツルムNで、理論上ぎりぎり倒せるくらいのダメージは出るのですから、
Fになれば、当然倒せそうです。
しかし、ここで大きな問題があります。
強襲バズーカで、アレックスを転倒させられるのか・・・・!
アレックスの強みの1つとして、アーマー値があるのはもちろんですが、
それと同時に、現状最高の値をほこる積載があります。
未強化状態で、積載2010。最大強化で2612。
未強化状態の積載を他の機体と比べると、
アレックス2010 ガンダム1890 プロガン1770・・・・・・
どれだけすごいかが分かると思います。
ここからは、相手のアレックスの武装次第ですが、
強襲バズーカでの転倒はなかなか難しそうです。
逆に、シュツルムで転倒させることも考えられますし、
実際、今の環境においては、そちらのほうが良い場合が多いですが、
このとき、転倒した相手に撃ちこむとき以上に、
シュツルムの威力減衰が大きくなることになり、
Fバズでの追撃だと倒しきれない可能性が高くなります。
いずれにせよ、強襲機がバズーカ・シュツルム1発ずつでアレックスを倒すのは難しそうですね。
以上、アレックスを相手として想定しながら、
バズーカ・シュツルムのコンボについて考えてきました。
アレックスを相手にすると、非常につらそうですが、
実際、この組み合わせはかなり凶悪で、
ほとんどの機体を倒すことができます。
相手に応じて、上手く武器を使っていきたいですね。
チャージバズーカFでアレックスを転倒させ、
追撃にシュツルムNを撃ち込みました。
なんと!アレックスが生き残っているではありませんか!
それもそのはず、アレックスには脅威のアーマーが備わっているのです。
アレックスをこのコンボで倒したい・・・・
そこで今回は、
チャージバズーカや強襲バズーカから、
シュツルムで追撃を加えた場合、
どの程度のダメージを与えられるのか考え、
アレックスを倒す方法を考えてみました。

今回の目標は、アレックスなので、
まずはアレックスのアーマーについて抑えておきましょう。
未強化状態で、アレックスのアーマーは1850、最大強化で2170。
ガンダムのアーマーが1750、プロガンのアーマーが1650ですから、
強襲機体としてのアーマーは、群を抜いていることが分かります。
ガンタンクのアーマーが1930であることと比較しても、
強襲機体とは思えないほどのアーマーであることが分かるでしょう。
今の仕様では、盾をはずす人が多いですが、
盾を持った場合、盾の耐久値は1210。
素のアーマーと合わせると、最大強化で3480。
圧倒的です。
今回は、盾をはずしたアーマー最大強化(2170)のアレックスを想定してみます。
①チャージバズーカ シュツルム
ロケットシューター3で、
チャージバズーカFから、シュツルムNで追撃でした場合の威力は、
威力最大強化ならば、
(6000+600)×1.5×1.1 + (11000+1100)×1.1 = 24200
参考
チャージバズーカF
:威力 6000 強化 600 フルチャージ 1.5倍
シュツルムファウストN
:威力 11000 強化 1100
ロケットシューターLv.3
:バズーカ系武器の威力 1.1倍
となり、
最大2420ダメージ入ります。
したがって、アーマーフル強化のアレックス相手でも理論上は、
アーマーを削り切ることができるので、
これで倒せなかったのは私の技術不足故でしょう。
今回、私がこのコンボでアレックスを倒しきれなかったことから分かるように、
爆風系の武器を使って、理論上の最大値まで相手にダメージを与えることは困難です。
理由は簡単。
爆風武器は距離によって、威力減衰がかけられるからです。
直撃させたようにみえても、多くの場合はダメージ減衰が行われています。
このことが、バズーカ転倒からのシュツルム追撃で、
アーマーを削り切ることが困難な理由となっています。
ちなみに、シュツルムWは、威力においてはシュツルムNと同じです。
爆風範囲が大きいので、その分だけ、威力減衰を抑えられるのが利点ですね。
シュツルムFであれば、未強化段階での威力が13000となり、200ダメージ以上増えるので、
より確実性が増します。
積載や弾数と相談しながら、武装を選択することになりそうです。
ロケットシューターでなかった場合は、
チャージバズーカF、シュツルムNだと、最大ダメージが2200にとどまるので、
距離によるダメージ減衰を考えると、アーマーフル強化のアレックスを倒すのは、かなり厳しいでしょう。
②強襲バズーカF シュツルム
強襲機がバズーカFから、シュツルムNやシュツルムWで追撃をした場合は、
威力最大強化で、ロケットシューターLv.3のとき、
(7000+700)×1.1 + (11000+1100)×1.1 = 21780
より、最大2178ダメージとなります。
参考
強襲バズーカF
:威力 7000 強化700
したがって、アーマーフル強化のアレックス相手でも、ぎりぎり倒せる計算にはなりますが、
上で書いたように、爆風武器の仕様から、これだけで倒しきるのは、ほぼ無理でしょう。
では、シュツルムFではどうでしょうか?
シュツルムNで、理論上ぎりぎり倒せるくらいのダメージは出るのですから、
Fになれば、当然倒せそうです。
しかし、ここで大きな問題があります。
強襲バズーカで、アレックスを転倒させられるのか・・・・!
アレックスの強みの1つとして、アーマー値があるのはもちろんですが、
それと同時に、現状最高の値をほこる積載があります。
未強化状態で、積載2010。最大強化で2612。
未強化状態の積載を他の機体と比べると、
アレックス2010 ガンダム1890 プロガン1770・・・・・・
どれだけすごいかが分かると思います。
ここからは、相手のアレックスの武装次第ですが、
強襲バズーカでの転倒はなかなか難しそうです。
逆に、シュツルムで転倒させることも考えられますし、
実際、今の環境においては、そちらのほうが良い場合が多いですが、
このとき、転倒した相手に撃ちこむとき以上に、
シュツルムの威力減衰が大きくなることになり、
Fバズでの追撃だと倒しきれない可能性が高くなります。
いずれにせよ、強襲機がバズーカ・シュツルム1発ずつでアレックスを倒すのは難しそうですね。
以上、アレックスを相手として想定しながら、
バズーカ・シュツルムのコンボについて考えてきました。
アレックスを相手にすると、非常につらそうですが、
実際、この組み合わせはかなり凶悪で、
ほとんどの機体を倒すことができます。
相手に応じて、上手く武器を使っていきたいですね。